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ミニマリズムの本質は『余白』である

ミニマリズムの本質は『強調』…?

AppleのMacBook

多くの人が抱く

ミニマリストのイメージは、

「物を持たない人」だと思う。

半分は正しくて、半分は間違っている。

ミニマリストの語源になっているのは

「ミニマル」──「最小限の」

という意味を持つ言葉。

そして元をたどると、

ミニマリズムは

「ミニマル・アート」という

美術の分野から発達した概念だ。

もっともわかりやすい例が、

Apple製品だろう。

誰もが知るあのリンゴのマークを

強調するために、

余分なデザインを

極限までそぎ落としている。

つまり、ミニマリズムの本質は、

ある1点を目立たせるために

他をそぎ落とす「強調」にある。

「手ぶらで生きる。見栄と財布を捨てて、自由になる50の方法」ミニマリストしぶ 著

この、ミニマリズムの本質は『強調』だという話。

論理は理解できるのですが、

正直、僕にはピンと来ませんでした。

ミニマリズムの本質は『余白』である

例えば、この絵。

まさに、ミニマリズムなアートです。

『木』以外の要素を極限まで削ぎ落とすことで、

『木』が『強調』されています。

ですが、

『木』を『強調』したいのなら、

こういうデザインでも構わないはず。

しかし、

この絵には、ミニマリズムを感じませんよね…。

この絵をミニマリズムたらしめているのは、

『木』以外の要素を極限まで削ぎ落とすことで、

『木』が『強調』されていることではなく、

圧倒的な『余白』がつくられていること。

つまり、ミニマリズムの本質は『余白』なのです

『強調』と『余白』は、『ルビンの壺』の関係性

ルビンの壺。向かい合う二人なのか、黒い壺なのか。

とは言え、ミニマリズムに、

『強調』という側面がないわけではありません。

不必要なものを極限まで削ぎ落としたその先に、

残ったものが『強調』されることは確かでしょう。

ミニマリズムにおいて、

『強調』『余白』は、表裏一体。

言わば、『ルビンの壺』のような関係性なのです。

しかし、『余白』なくして、

ミニマリズムは成り立たないのです。

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この記事を書いた人

余白を大切にするミニマリスト。

1986年9月9日生まれ 独身男性。

ゆるく試行錯誤をしながら、
整った暮らしを目指しています。

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