MENU

『皇室』について本気出して考えてみた(10)

現時点での、皇室の制度と課題について

出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/皇室#
カネコ

ここで、今までの話を、一旦整理しましょう

皇位継承に関する基礎知識

  • 憲法皇位は、世襲で継承する」
  • 皇室典範皇位継承男系男子限定」
  • 継承順位は、皇室典範により自動決定
  • 男系父方で天皇に辿り着く血統
  • 女系母方で天皇に辿り着く血統
  • 皇位は例外なく男系継承されてきた
  • 女系継承されたことは一度もない
  • 歴代天皇の殆どが男系男子男性天皇
  • 男系女子女性天皇は過去に8人

2000年代の皇位継承問題について

  • 2000年代、次世代の男系男子が不在に
  • 小泉政権女性女系容認へ」
  • 悠仁親王誕生で、女性女系は白紙に
  • 第125代天皇生前退位の意向を表明
  • 皇室典範には、退位規定がない
  • 天皇は、政治的発言強い制約がある
  • 退位特例法により、皇位継承問題が再燃
  • 政府悠仁親王への継承 揺るがさない」
  • 立法府女性皇族婚姻後も身分保持
  • 立法府旧宮家男系男子養子に」
  • 立法府女性女系天皇 今回は棚上げ」
  • 現時点では、男系継承維持が基本方針

皇室について調べて抱いた3つの疑問

カネコ

『安定的な皇位継承』

これって、具体的にはどういうことだろう?

カネコ

それは、

・一人の女性に“お世継ぎの重圧”が集中しない

同世代の皇位継承対象者が複数いる

ことだと思う。

カネコ

それには、

天皇に複数人の子供

男女問わず宮家を創設

男女問わず皇位継承

が理想だけど…

カネコ

だけど、それは男系継承という皇室の伝統に反するよな…

伝統は、変えてはいけないのか?

カネコ

伝統を大切にするのは素敵なことだと思う。

だけど、人を犠牲にしてまで伝統を貫くのは違うと思うんだよな。

カネコ

皇室は、これまでも伝統を何一つ変えずにきたのか?

時代に応じて、伝統を柔軟に変えてきたこともあるんじゃないの?

皇室のことは、皇室で決めてはダメなのか?

カネコ

皇位継承って、言わば『天皇家』という一つの家族家督継承

カネコ

普通、自分の家のことは自分たちで決めるよね?

カネコ

皇位継承について、なんで“外野”政治家が口を出しているんだろう?

カネコ

あと、皇位継承順位が、皇室典範で自動決定されるのも、非合理的だと思う。

皇族も人間なんだから、“天皇としての適性”ってのがあるだろうに…

カネコ

さらに、皇室典範退位についての規定がないのも、なんだかを感じる…

「天皇は死ぬまで働け」と言わんばかりじゃないか。

カネコ

昔は、退位皇位継承について、天皇が自分で決められたんじゃないの?

なぜ、天皇の政治的発言はタブーなのか?

カネコ

なんで天皇政治的な発言をしちゃいけないんだろう?

カネコ

それに、皇室=自分たちの家のことについて、意見表明できないのはおかしいんじゃないの?

皇室について何にも知らないド素人の僕は、

こういう素朴な疑問を抱いたので、

それぞれについて調べて考えることにしました。

続きます。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

余白を大切にするミニマリスト。

1986年9月9日生まれ 独身男性。

ゆるく試行錯誤をしながら、
整った暮らしを目指しています。