MENU

『皇室』について本気出して考えてみた(12)

皇室のことは、皇室で決めてはダメなのか?

カネコ

皇位継承って、言わば『天皇家』という一つの家族家督継承

カネコ

普通、自分の家のことは自分たちで決めるよね?

カネコ

皇位継承について、なんで“外野”政治家が口を出しているんだろう?

カネコ

あと、皇位継承順位が、皇室典範で自動決定されるのも、非合理的だと思う。

皇族も人間なんだから、“天皇としての適性”ってのがあるだろうに…

カネコ

さらに、皇室典範退位についての規定がないのも、なんだかを感じる…

「天皇は死ぬまで働け」と言わんばかりじゃないか。

カネコ

昔は、退位皇位継承について、天皇が自分で決められたんじゃないの?

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

余白を大切にするミニマリスト。

1986年9月9日生まれ 独身男性。

ゆるく試行錯誤をしながら、
整った暮らしを目指しています。