【テーマ】皇族の人権について考える
・皇族は、生まれながらにして人権を制限されている
・皇族の人権制限は、最低限に抑制すべき。
・現状、皇族が制限されている人権について調べて、最小限を突き詰める
・「天皇の人権問題を提起=皇室廃止論者だ!」という批判への反論
・生身の人間に、国家の象徴や、国家の機関を依存することは、人権上許されるのか?また、人権とか関係なく合理的か?
・我々国民からすれば、「皇族方に人権の制限を追っていただいていて、我が国の国柄である世界唯一の『皇室』を維持させていただいている」と言える。

