MENU

『皇室』について本気出して考えてみた(16)

【テーマ】皇族の人権について考える

・皇族は、生まれながらにして人権を制限されている

・皇族の人権制限は、最低限に抑制すべき。

・現状、皇族が制限されている人権について調べて、最小限を突き詰める

・「天皇の人権問題を提起=皇室廃止論者だ!」という批判への反論

・生身の人間に、国家の象徴や、国家の機関を依存することは、人権上許されるのか?また、人権とか関係なく合理的か?

・我々国民からすれば、「皇族方に人権の制限を追っていただいていて、我が国の国柄である世界唯一の『皇室』を維持させていただいている」と言える。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

余白を大切にするミニマリスト。

1986年9月9日生まれ 独身男性。

ゆるく試行錯誤をしながら、
整った暮らしを目指しています。